ReLEx smile (リレックス スマイル) 体験記

ある日「レーシックやってみよう」と思い立った31歳のレーシック体験記

術後一ヶ月検診

しばらく間が空きましたが、術後一ヶ月検診に昨日でかけてきました。

検診結果

結果は左目1.5の右目2.0。
原因は病院に向かう電車の中でずっと本を見てたことだと思います。

ともあれ、医者の診断も問題がないという判断が下り、ほぼすべての運動が無事に解禁されました。
(公衆銭湯やプールや海など、水場を介して他から菌を貰う可能性のある場所は禁止)

お薬についてですが、(日記にしていない)術後二週間検診の時点でヒアルロン酸ナトリウム点眼と人工涙液のみとなっており、今回からは人工涙液も気が向いた時だけでよくなりました。
花粉症持ちなのでこの時期は目の痒みがひどく「花粉症用の目薬の併用は可能か」と医者に聞いてみたところ「併用して大丈夫です」との返答でした。

抗菌剤を点眼してる術後二週間の範囲内にアレルギー用目薬を併用できるかは怪しいですし、痒みで目をこすって感染症を引き起こすリスクも考えられます。
アレルギー持ちの方は花粉症シーズンの手術は控えたほうがいいかもしれませんね。

次回は5月に術後三ヶ月検診です。

術後の見え方

いまだに近くを長時間見た後に遠くを見ると視力が若干ボケます。
しかしながら視力の落ち幅もだんだん少なくなってきて、本を読んだ後でも本当に1.5前後は見えているという実感があります。
会社でPC作業を8時間やってから帰ると流石に視界が滲んでいますが。

以前から訴えていた右目の違和感もだんだんなくなってきています。
PC作業後は右目の違和感も戻りますが、改善の兆候が見られるのでホッとしました。

視界の明瞭感は右目の症状改善と共に調子が上がっており、寝起き時は感動するレベルになっています。
昨日は早朝から移動していたため、帰りの電車は寝てしまったのですが、寝起き後の外の世界が素晴らしいのなんの。
空の青と山の緑は稜線付近でぼやけること無くくっきりとしたコントラストを描いていますし、ずっと向こうの送電塔からのびる電線では鳥が止まっている様子までくっきり見えます。

田舎に住んでた頃はこんな感じで景色が見えていたなぁとしみじみ感じ入りました。

結局は自己責任なので人に積極的に勧めようとは思いませんが、本当に手術して良かったです。

とりあえず、運動できなくて5kg太ったので、早速ランニングを再開しようと思います。