ReLEx smile (リレックス スマイル) 体験記

ある日「レーシックやってみよう」と思い立った31歳のレーシック体験記

病院選び

先に触れたとおり現時点では術前検査まで完了の状態ですので、それまでのことについて書きたいと思います。
今回は病院選びについて。
あくまで私個人の選び方ですので「これで成功する」と言ってるわけじゃありませんので、そのところご了承ください。
これから成功/失敗した場合において、私がどう考えていたかという記録としては有意だとは思いますが。

それから先にお断りしておきますが、成功しても病院名をブログで公表するつもりはありません。
私が成功したからといって他人が100%成功するとは言えないですし、そこまで責任もてません。
そもそもの話、自分で調べて選んだ病院じゃないと手術する覚悟なんてできないでしょうし。
失敗して障害を負う事態になれば後に続く人たちのために役目を全うしようと思いますが。

悪い病院の判別から始める

まず最初にやったのが、レーシックで医療事故にあった、いわゆる「レーシック難民」と呼ばれている方々のブログを読み込むこと。
「彼らがなぜ難民と呼ばれるようになったのか」を考えることで、危険な病院を避けようと考えました。

読み込んで行くとやっぱりヤバイ病院にはヤバイ理由があります。
主だって以下の様な傾向があるようです。

・眼科専門病院じゃないクリニック
・リスクの説明が無い
・いい事だけを誇張して伝える
・安さをウリにしてる
・術前検査が雑
・手術が雑
・執刀医が眼科専門医じゃない
・術後対応が不誠実
・病院名、執刀医名でググると悪い評判が大量に出てくる

名指しで訴えられてるクリニックの術後対応なんかは破壊力抜群です。

私の病院の選び方

以上を踏まえて以下のような病院を探し、無事見つけることができたので、そこで手術を受けることにしました。

・なるべくホームページ(もしくは執刀医のブログなど)にメリットもデメリットも詳細に記載してある
・病院で執刀を担当している医師の名前で論文が出ている
・ユーザーの評判が概ね「質問や相談に真摯に対応してくれた」と評価されている
・サイプレジンを用いた検査をしている
・執刀医の来歴、執刀数が明確である
・執刀医の指名が可能

値段は少々お高く付きましたが、失敗して後遺症を患うことを考えたらケチるところではないと判断しました。
実際、術前検査までの対応は真摯だと感じていますし、概ね満足しています。